使用MOD一覧

8:40 とんけいあ 0 Comments

☆2014/08/30更新
リンクはほとんど「Skyrim Mod データベース」さんです。

SkyUI
 UI改善。どこのサイトを見ても必須と書かれてるので、はじめから入れてます。
 なので普通のUIがどんなのか知らないという…。

Lore-friendly fonts - font_jp_skyrim
 MODを色々導入したら説明文が文字化けしてたのでフォントを導入。
 導入時にひと手間いりますので注意です。

A Quality World Map
 マップが見やすくなります。これも必須ですね。
 通常版+脇道あり+ClearMapを導入。

Better Dialogue Controls
Better MessageBox Controls
 ダイアログとメッセージボックスを改善。
 これも初めから入れてるので違いが分からないです…。

Face to face conversation
 会話中に視点が切り替えれるようになります。
 3人称でプレイしてても会話の時に1人称に自動で切り替わってくれます。

No Boring Sleep-Wait Menu
 30日間待機してセーブする「クリーンセーブ」をするのに便利なMOD。

ScreenShot Assist
 スクリーンショットを撮るときに便利なMOD。
 バッチファイル作ってコンソールでいちいちやってたんですがこれ使ったら便利すぎて泣けた。

FPS Counter 削除
 FPSを表示します。ENBに同じ機能があるそうなんですが、なんとなくずっと入れっぱなし。
 tmで消してもSSに映りこんでしまうことがあったので削除。


Alternate Start ・Live Another Life
 スタートを変更するMOD。
 色々キャラ作るときはサクッとはじめたいし、キャラにストーリーづけしやすくなります。

T3nd0s Skyrim Redone
 オーバーホールMOD。
 下記の「Realistic Needs and Diseases」「 Frostfall」と互換性があり、全部入れるともう別のゲームになっちゃいます。
 私にとってはこれがデフォルトです。

Skyrim - Community - Uncapper
 上記の「T3nd0s Skyrim Redone」に必要らしいので入れました。

Realistic Needs and Diseases
 食事、睡眠が必要になるMOD。
 効率だけを考えると面倒なだけなんですが、ちょっと面倒なことが楽しいことだったりするわけです。
 Skyrimの世界を生きてる感じになれるのが好き。
 宿屋とかその辺のベッドロールとか飾りだったものが実用的なものに変わって、世界に深みが増します。

Drinking Fountains of Skyrim
 街などに水飲み場を追加。
 街に寄って水だけ汲んで外でキャンプして旅人感。←貧乏なだけ
 DLCに対応させるアドオンも導入。

Frostfall - Hypothermia Camping Survival
 体温の管理が必要になるMOD。
 雪山で凍死しかけたり、たき火で身体を温めたり。楽しいです。

Wet and Cold
 「 Frostfall」入れたらこれも入れときましょう。
 水に濡れたり白い息を吐いたり。
 NPCも天候に応じて行動します。

Get Snowy
 顔や装備に雪がつきます。寒そう感UP。
 プレイヤーの顔にも雪がつくバージョンを使用してます。

Knapsack Enhanced
 「Frostfall」のアドオン。旅人用の道具とナップサックがかわいい。

Cooking Expanded
 料理追加。「RND」「Frostfall」に対応できます。ブログでおすすめされてるのを読んで入れてみました。


Amazing Follower Tweaks
 フォロワー拡張MOD。
 AFT、UFO、EFFでかなり悩みました。セラーナが管理できるのはこのMODだというのを読んでこれにしました。
 あと下記の「FollowerLivePackage」にパッチがあったのも決め手です。

FollowerLivePackage
 フォロワー拡張MOD。AFTと併用できます。
 とにかくできることが多いし、更新も頻繁にされてます。
 むしろできることが多すぎて全然使いこなせてません…ww

Dine with Followers
 フォロワーが一緒にご飯を食べてくれたりするMOD。
 外すか検討中。

My Home Is Your Home - a mod for followers
 フォロワーに家を設定できます。
 おすすめされてたので入れましたが、まだ家がないので試せてません…。

Convenient Horses
 馬を便利にするMOD。
 日本語翻訳時に気をつけないとダイアログが出なかったりするので注意です。


No Menu and Loading Smoke
 ロード時の煙を無くします。ENBの影響(?)で真っ白の煙が濃く出てたのでこれでスッキリ。

Remove Ambient Interior Fog
Revamped Exterior Fog
 屋外と屋内の霧を削除。スッキリ。

Realistic Water Two
 水がきれいになるMOD。RNDにも対応してます。

Perseids Inns and Taverns - Realistic Room Rental Enhanced
 宿屋の料金を変更するMOD。おすすめされてたので入れてみました。
 宿屋の料金が安すぎてキャンプとのバランスが崩れちゃうのを防げます。
 料金変更のみのBasic版を導入。

Populatedシリーズ
 街やダンジョンに人を増やすMOD。
 にぎやかになって良いんですが、ダンジョンや砦の攻略は難しくなります…。
 特に山賊の集団がヤバいので一部外しました。
  ・Populated Cities Towns Villages
  ・Populated Skyrim Prisons Cells
  ・Populated Dungeons Caves Ruins 削除
  ・Populated Skyrim Forts Towers Places 削除

Extra Guards
 いたるところに衛兵が追加されます。
 吸血鬼にNPCが殺されちゃうのを防ぐために導入しました。
 NPCが吸血鬼から逃げるMODもあったんですが不安定みたいなのでこっちをチョイス。

Run For Your Lives
 ドラゴンとの戦闘中に住人NPCが避難します。
 住民たちが果敢にドラゴンに向かっていくのに違和感があったので…ww


Apocalypse - Magic of Skyrim
 魔法追加MOD。SkyReとの互換パッチあり。
 ファーストキャラを魔法使いにしようと思っていたので導入。セカンドキャラでは全然魔法使ってないですが入れっぱなしです。

The Dance of Death - A Killmove Mod
 キルムーブを追加。戦闘が派手になって楽しいです。

TK HitStop
 ヒットストップを追加。攻撃が当たった感UP。

Ultimate Dragons
 ドラゴン戦闘オーバーホールMod。
 単調なドラゴン戦をアクション性高く。

Enhanced Blood Textures
 血の表現がリアルになります。血溜まりができたり傷から血が出たり…。
 「512 Res Textures」を使用。


Skyrim HD - 2K Textures
 テクスチャオーバーホールMOD。
 公式のハイレゾは入れずにこれのLite版を入れてます。これを基本にして気になるところを別MODで上書きしていくのがおすすめだそうです。

Static Mesh Improvement Mod - SMIM
 様々な物のリテクスチャ&リモデル。
 Lite版を入れてますが一目でクオリティが上がったな~と実感できます。

Sincar Barrens - A resting place mod
 各地に休憩所を追加するMOD。移動中に見つけたりするとうれしいです。
 デザインもかわいい。


Enhanced Character Edit
 キャラエディット機能拡張MOD。
 これ無しでキャラは作れないです。実はSkyrimをはじめたきっかけがこのMODの存在でした。

ShowRaceMenu Alternative
 バグを回避しながらキャラエディットができるMOD。パワーとして追加されるのでシャウトボタンで使用します。

ShowRaceMenu Precache Killer
 髪型をたくさん入れた時にCTDするのを防いでくれるらしいです。

Face Light
 顔に光を当てる魔法MOD。これでどんな時も美しい顔に。

The Eyes Of Beauty
 「Eye of Beauty NPC eyes texture replacer」を使用。
 NPCの目がきれいになるMOD。

Cute Eyes
 目をきれいにするMOD。
 男性キャラはこっちのほうがシンプルで好きなのでグレーだけThe Eyes Of Beautyに上書きしてます。
 リテクスチャじゃなくてプレイヤーに追加する方法があれば知りたいです…。

DIMONIZED UNP female body
 女性の体型を変更します。UNPかCBBEで迷うとこですが私は迷うことなくUNPです。(好みの問題)

UNP BLESSED BODY - UNPB REDUX PROJECT
 UNPをUNPB(バストサイズ変更できるやつ?)にするために導入。

UNP Female Armors
 バニラの装備をUNPに対応させるMOD。
 オプションのUNPBを使用。DLC用もあります。

SG Female Textures Renewal UNP
 UNP用の顔と体のリテクスチャ。女性用です。

Girls of Skyrim
 フォロワー追加MODですが女性のテクスチャのみ拝借。
 上記の「SG Female Textures Renewal UNP」に上書きしてます。

SG Hair Pack
 髪型MOD。公開停止されて今はダウンロードできないそうです。

Better males - Beautiful nudes and faces - New hairstyles
 男性用の顔と体をかっこよくします。オプションが色々あって好きなように組み合わせて使います。

ApachiiSkyHair
 定番の髪型MOD。男性版のみ入れてます。

Female Facial Animation
 女性の表情や口の動きがきれいになります。まつげもFIX。
 詳しくはこちら→SKYRIM SUPPLEMENT Female Facial Animation - ver 1.4 -

Bowlegged jump animation Fix
 がに股ジャンプを修正。

Feminine Running and New Dash Animation
 女性の走り方を変更。
 「non BBP pack」と「Skyrim Sprint Animation」を使用。

D13 Faster Get up Stand up animation
 起き上がりモーションを早くします。初めから入れてるのと、倒れた時は大体死ぬのでまだ効果が分かってません…。

TK Children
 子供の顔のバリエーションが増えます。

Seranaholic
 v1.0.1を使用。
 セラーナ美化MOD。
 このMODのセラーナたんに会いたくて、セカンドキャラでドーンガードをプレイしようと決めました( `・ω・´)キリッ

zzjay and Grace Darklings Hoods with hairs
(Serana Hood with Hair Replacerのみ)
 セラーナのフードに髪がつくMODです。セラーナたんがフードをかぶってハゲるのが嫌なので入れました。


aMidianBorn Book of Silence
 高解像度リテクスチャ。これいれるだけで普通の装備も質感UPでかっこよくなっちゃいます。
  ・Armors
  ・Weapons
  ・Creatures
  ・Dragonborn DLC
  ・Unique Items
  ・Bonemold Hotfix/Skyforge Hotfix

Cloaks of Skyrim
 Frostfallに対応しているマントMOD。

Bandolier - Bags and Pouches
 有名なポーチMOD。いろんな装備に組み合わせれるし、積載重量も増えてうれしい。

Black Mage Armor
真っ黒装備集。黒いフードが欲しくて入れました。


Fores New Idles in Skyrim - FNIS
 キャラにモーションさせたりするのに必要なMODです。
 導入の方法が特殊なので注意です。

Pinup Poser
Halo's Poser
 ポーズMOD。かなりの種類のポーズが入ってます。

Player Headtracking
 プレイヤーがNPCのほうへ顔を向けるようになります。ドヴァキンさんに人間味が出ます。
 友好的なNPCを見る時に嬉しそうな顔になるのが面白いですww

Dovahkiin Relaxes Too
 ドヴァキンさんがリラックスする(その場にあった行動をする)パワーが追加されます。
 ポーズをつけるまでもないSSを撮る時に動きが出るので便利です。

Mfg Console
 本体1.9で使えなくなったらしい表情を変えるコンソールコマンドとプレイヤーの瞬きが復活します。
 表情変更に使わないにしても、コンソールの詳細情報が便利すぎるので入れて損はないと思います!

Haven Bag
 装備すると中に入れる袋MOD。
 ポーズMODを入れた後に初回ロードCTDが起きるようになってしまったので、初めにこのHaven Bagの中でセーブしたデータをロードして、その後目当てのセーブデータをロードしてます。
 中には道具がほとんど揃ってるので普通に使うとチートになっちゃいますね。(いやでもほんと便利…ww)


 

0 コメント: